ヨネブログ

現役の高校生が書くブログです。勉強中心の記事をかきます。よろしくお願いします!

《中学社会》定期テストの勉強法紹介コーナー⑤

このコーナーもいよいよ最後です

この定期テストの勉強法紹介コーナーも5回目で最後となりました。

ここまで4教科の勉強法を紹介してきましたが、どうだったでしょうか。

それでは5教科目の社会の勉強法を紹介していきたいと思います!

  1. 単語の暗記は最重要!
  2. 時系列とその背景も抑えよう!

単語の暗記は最重要!

まず、社会は言わずと知れた暗記教科です!

社会は主要5教科のなかでも暗記量が多く、そのため単語を多く覚えれば覚えるほど

テストでよい点数を取れるようになっていきます。しかしながら、テスト前に

いままで授業で習った範囲をもう一度覚えなおすというのは大変ですよね。

そのため、いかに効率よく単語を暗記していくかが大事になってきます。

そこで、おすすめなのが市販で売られている単語帳です。

なぜ、市販の単語帳が良いのかというと、定期テストで出やすい単語や事柄が

覚えられるようにできているからです。

そこで、おすすめしたいのが「寝る5分前暗記ブック」です。

こちらは一日5分勉強することを前提に作られており、テスト対策、

授業の復習にも使うことができますよ!

 

 

時系列とその背景も抑えよう!

単語を暗記していくうえで時系列順に覚えていくことが実は重要になってきます。

時系列をしっかり押さえることで単語を効率的に覚えることや発展した問題を

解くことができるようになります。また、地理、歴史でも単語を覚える際に

その背景も押さえることで関連させて多くの単語を一度に覚えることが

できるようになります。

最後に

多くの単語を覚えることは大変なことですが、自分に合った方法を見つけ

実行していきましょう!また、社会は勉強すればするだけテストの点数が

のびるのでしっかりと勉強していきましょう!

今日まで主要五教科の定期テストの勉強法を紹介してきましたが、いかが

でしたか?テストの勉強法というのは様々ですが、この記事で紹介したことも参考に

していただけたらと思います。

ここまで僕の記事を読んでくださりありがとうございました!