ヨネブログ

現役の高校生が書くブログです。勉強中心の記事をかきます。よろしくお願いします!

英検のライティング対策

英検のライティングは重要

この記事を読んでくれている皆さんのなかにも検を受けたことがあるひとが

いると思います。従来の英検の試験では、リーディング、リスニング、

スピーキングのみが試験でどれくらいできるのか検査されていましたが、

最近になってライティング試験が導入されたことを知っている人も多いと思います。

ライティングはかなり難易度が高いので、どのように勉強したらいいのか

わからないという人もいると思いますので、おすすめの参考書などを

紹介していきたいと思います。

  1. ライティングの概要
  2. おすすめの参考書

 

ライティングの概要

ここでは、簡単に英検のライティングの概要について説明していきたいと思います。

ライティング試験は英検の一次試験で行われます。配点は一次試験の3割を占めます

ので侮れないですね。

問題自体は、テーマが与えられてそれについて書いていくのですが、文字数や

書き方などが指定されるのでしっかりと書かないと0点になってしまうことも

あるので、注意が必要です。それでは、次にライティングの勉強法などを

簡単に紹介していきたいと思います。

 

おすすめの参考書

ライティングは前述のとおりしっかりと勉強して書き方を覚えて試験にのぞむことが

重要だと思います。書き方を勉強しておけば、字数が足りないといったことや

時間が足りないといったことにもつながらずに済みます。また、ライティングは

しっかりと勉強すればそれなりの点数が安定して取れるようになってきます。

具体的な勉強法としては、テキストを使って何度も文章を実際にかくという

ことをするのが一番だと思います。そこでおすすめなのが旺文社の

【ライティング問題】というテキストです。こちらはライティング試験のみに

特化して勉強することができます!実際に使える作文のしかたや

例文がいくつものっているのでとても使いやすく、試験の点数をあげることも

できる良い参考書です!僕も英検準2級取得のために使っていました。

ライティングは役に立つ

ライティングはできるようになるのにかなりの努力が必要になりますが、

実際にできるようになれば海外の人たちともコミュニケーションがとりやすく

なるうえ、TOEICなどの試験にも生かせるようになりますので、ぜひとも

鍛えてみてください。

ここまでこの記事を読んでくださりありがとうございました!