ヨネブログ

現役の高校生が書くブログです。勉強中心の記事をかきます。よろしくお願いします!

英検のライティング対策

英検のライティングは重要 この記事を読んでくれている皆さんのなかにも英検を受けたことがあるひとが いると思います。従来の英検の試験では、リーディング、リスニング、 スピーキングのみが試験でどれくらいできるのか検査されていましたが、 最近になっ…

≪検定料無料!≫科学検定の簡単な紹介!

科学検定知っていますか? この記事を読んでくれている皆さんは、科学検定というものを知っていますか? 科学検定は理科離れが叫ばれる現代で、学習を通して理科に興味をもって もらうというコンセプトで行われています。また、科学検定の受験料は 3級まで…

でる順パス単《単語帳》を紹介します!

英検を受けるならコレ! みなさんは英検を受けたことがありますか? 英検を受けたことがある人はわかると思いますが、英検の問題では、文のなかの ( )に当てはまる単語を選択肢のなかから選ぶなどの単語の知識量を問う問題が 多く出題されます。また、長文問…

《中学社会》定期テストの勉強法紹介コーナー⑤

このコーナーもいよいよ最後です この定期テストの勉強法紹介コーナーも5回目で最後となりました。 ここまで4教科の勉強法を紹介してきましたが、どうだったでしょうか。 それでは5教科目の社会の勉強法を紹介していきたいと思います! 単語の暗記は最重…

漢検2級受験してきました!

受験してみた感想 今日は漢検2級の受験に行ってきました! 受験方式は一般のものではなくCBT方式で行いました。 *1 いままでテキストなどを使って勉強してきましたが、やはり本番の問題は 難しいですね。手ごたえとしてはまあまあといったところだと思いま…

《中学理科》定期テストの勉強法紹介コーナー④

中学校定期テストの勉強法紹介コーナー第四弾! このコーナーも今日で第四弾となりました! 本日は理科の定期テスト対策勉強法を紹介していきたいと思います。 単語は教科書で完璧に! 計算問題はワークを使って! 番外編 単語帳で効率的に暗記! 単語は教科…

《中学英語》定期テストの勉強法紹介コーナー③

今日は英語の対策方法を紹介します! 今日は英語の定期テスト対策法を紹介していきます! 英語は主要五教科のなかでもかなり大事な部類に入ってくると思います。 実際に大学入試などでは、英語の配点を高く設定したり、英検を持っている人を 優遇するなどの…

《中学数学》定期テストの勉強法紹介コーナー②

今日は数学の紹介コーナーです 昨日に引き続き今日は数学の定期テストの勉強法を紹介していこうと思います。 数学が苦手という人もいると思いますが、次の定期テストで一点でも多くの得点を 取れるようにこの記事を読んでいってください! 計算問題 文章題 …

《中学国語》定期テストの勉強法紹介コーナー①

定期テストが近づいてきました 2月も下旬を迎え、そろそろ定期テスト(学年末テスト)の時期が来ます。 そこで今日からは僕の定期テストの勉強法を紹介していきたいと思います。 聞き取りテスト 漢字 文章題 古文、漢文 聞き取りテスト まず最初に聞き取りテ…

チャート式参考書について紹介します!《高校数学》

最初に 今日は数学の参考書であるチャート式参考書を紹介しようと思います。 数学の参考書は様々なものがあり、書店に行くとどれにしようか 迷ってしまいますよね…問題数の多いもの、解説が詳しくのっているもの など特徴がありますが、その中から自分に合っ…

去年の僕の高校受験前日の過ごし方を紹介します!

最初に 本日は去年僕が実際に行っていた高校受験前日の過ごし方を 紹介していきたいと思います!高校入試本番も近づいてきているので ぜひこの記事を読んで参考にしていただけたらと思います。 前日は勉強するべき? 具体的に何をしていたか 絶対にしない方…

僕の漢検勉強ルーティーンを紹介します!

漢検2級取得へ向けて 僕は今現在、漢検の取得に向けて日々勉強を重ねています。 ここで本日は、僕の漢検の勉強方法を紹介していきたいと思います。 漢字の読み、書きの覚え方 四字熟語の覚え方 対義語、類義語の覚え方 部首の覚え方 漢字の読み、書きの覚え…

いよいよ千葉県公立高校入試です!

いよいよ高校入試です! 千葉県の公立高校入試がいよいよ来週24、25日に迫ってきました。 千葉県の高校入試は、今年から前期、後期制が廃止され 一本化されることになりました。これによって高校の志願倍率は 去年と比べて割と均等に分かれているようです。 …

僕が使っている英単語帳を紹介します!

英単語帳とは? この記事を読んでいる皆さんも知っているように、英単語帳とはその名の通り 英単語のみが書いてある参考書のことです。英単語帳の良さは何といっても 多くの英単語を覚えるのに適しているというところです。 なので、受験や試験などの際には…

漢検二級受けます!使っている参考書も紹介します!

漢検2級を受けます みなさんは、漢検を受験したことがあるでしょうか。 僕は今現在、漢検準2級を持っています。準2級は、去年の9月に 取得しました。準2級自体は高校生である僕からするとそれほど難しい ものではありませんでしたが、四字熟語や部首な…

ブログ開設しました!

ブログ初心者の学生です! 勉強中心の記事をあげていきます。何卒よろしくお願いいたします。