ヨネブログ

現役の高校生が書くブログです。勉強中心の記事をかきます。よろしくお願いします!

≪検定料無料!≫科学検定の簡単な紹介!

科学検定知っていますか?

この記事を読んでくれている皆さんは、科学検定というものを知っていますか?

科学検定は理科離れが叫ばれる現代で、学習を通して理科に興味をもって

もらうというコンセプトで行われています。また、科学検定の受験料は

3級までなんと無料です!これはうれしいですよね。誰でも簡単に受験できますので

みなさんもぜひ受験してみてください!

  1. 勉強法
  2. 合格したら…

 

勉強法

科学検定の勉強法のついてですが、これは市販の公式問題集を使うといいでしょう。

こちらには試験本番で出るような問題の演習を行うことができます。

また、学習を通していくなかで、これはこういうことだったのかと知識量の

向上に繋がります。かなり面白い問題もありますので飽きずに勉強することが

できると思います。勉強時間としてはそこまでガッツリ勉強しなくても毎日30分、

一か月も学習すればよいと思います。問題集を楽しく読むだけでもよいと思います。

合格したら…

科学検定に合格したら、理科検定を受けてみるといいと思います。

理科検定はかなり専門的な知識を問われるのでしっかり勉強する必要がありますが、

役に立つものなので積極的に受けてみましょう!

最後に

今日は科学検定について簡単に紹介しました。

なかなか無料で受験できるという資格は無いので、余裕がある人は

積極的に受験してみて、ぜひ資格取得を目指してもらいたいです!

僕の記事を読んでくださりありがとうございました!