ヨネブログ

現役の高校生が書くブログです。勉強中心の記事をかきます。よろしくお願いします!

去年の僕の高校受験前日の過ごし方を紹介します!

最初に

本日は去年僕が実際に行っていた高校受験前日の過ごし方を

紹介していきたいと思います!高校入試本番も近づいてきているので

ぜひこの記事を読んで参考にしていただけたらと思います。

  1. 前日は勉強するべき?
  2. 具体的に何をしていたか
  3. 絶対にしない方がいいこと

 

前日は勉強するべき?

まず、一番に前日は勉強するべきなのかという疑問が浮かぶと思いますが

その答えは人それぞれです。僕は去年、受験前日には英単語の確認を

軽くおこなっていました。最初は僕も勉強をしない方が良いと思っていましたが

最後の復習をしたいと感じ、再確認をしました。

受験生の皆さんもいままでの勉強のなかで心配なことや苦手であると

感じていることがあれば、最後の復習として演習するのもいいと思います。

特に心配なことがことがなければ、無理に勉強する必要もない

思います。次に僕が受験前日にやっていたことを紹介していきたいと思います。

具体的に何をしていたか

僕は受験前日、勉強は英単語だけをおこないその他には音楽を聴いたりして

リラックスをしていました。また、受験当日の日程なども

確認をしていました。日程を確認するというのはごくごく普通のことかも

しれませんが、頭に日程が入っているだけでなんとなく安心することが

できました。また、持ち物の準備も前日に終わらせておいて、当日は少し

確認するだけにしておくのが良いと思います。受験票などは絶対に忘れてはならない

ものなので特に注意し、筆記用具に不備や芯が切れていないかなども

見ておきましょう!最後に注意すべきことを紹介しようと思います。

絶対にしない方がいいこと

受験前日はどうしても不安な気持ちになってしまうと思いますが

だらだらと夜更かししたり、徹夜して復習したりするのだけは

やめましょう。結果として受験本番で体調を崩したり、問題に集中できなく

なってしまうことにつながります…

また、前日の夜に食べ物を食べすぎてしまうとお腹を壊してしまうかも

しれないのでほどほどにしておきましょう。

最後に

受験前日は不安になってしまいいつもと違うことをしてしまいそうに

なるかもしれません。しかし、受験前日に不安になるというのはいままで

頑張ってきた証拠です!なので、自分に大丈夫と言い聞かせて

本番でいままでの努力を存分に発揮してください!

皆さんの受験が良い結果で終わることを祈っています!

ここまで僕の記事を読んでくださりありがとうございました。