ヨネブログ

現役の高校生が書くブログです。勉強中心の記事をかきます。よろしくお願いします!

漢検二級受けます!使っている参考書も紹介します!

漢検2級を受けます

みなさんは、漢検を受験したことがあるでしょうか。

僕は今現在、漢検準2級を持っています。準2級は、去年の9月に

取得しました。準2級自体は高校生である僕からするとそれほど難しい

ものではありませんでしたが、四字熟語や部首などもでるため、

しっかりと対策を講じることが必要でした。

漢検自体は、漢字の書き取りだけでなく様々な問題がでるので、

それに対応して自分の苦手を潰していくことが大切だと思います。

そして、これから僕が受ける漢検2級は、すべての常用漢字が出るということで

かなりの勉強量が必要になります。また、合格ラインが全体の8割をとることが

必要になるので、なおさら大変になってきます。(ちなみに準2級の合格ラインは

全体の7割だったと思います。)

つぎに、僕が勉強に使っている参考書を紹介します。

参考書の紹介(全三種)

僕が使っている参考書は次の三冊です。

まず、一冊目は「漢字学習ステップ」です。

この参考書は、日本漢字能力検定協会が出している王道の参考書で

漢字の書き取り、漢字の読み、四字熟語まで漢検の勉強はこれ

一冊ですることができます。漢字の勉強も段階的にすることができるので

時間があれば、この参考書がベストです!

 

 

 

 
 
 
二冊目は、漢検ハンディ漢字学習です。
こちらの参考書は、メインの勉強に使うというよりは、スキマ時間に
少し勉強したいというときに最適です。
漢字の読みや四字熟語まで確認することができるので、おススメです!
 
 

 

 

 
 
三冊目は、漢検実物大過去問です。
これは、参考書というわけではなく、実際に問題を解いて、
自分が合格までにどこの分野をやるべきかをグラフに書いて
確かめることができます。過去問も5回分あるため、勉強する前に
どのくらい点数が取れるのかを試してみて、その後勉強をしてから
また解いて力試しするのが良いと思います。

 

 

 

最後に

漢検は誰でも簡単に受けることができるので、皆さんも余裕があれば

受けてみてください。きっと、漢検を受験して取得することができれば

将来役に立つはずです‼

また、僕の受験結果もそのうち報告しようと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。